2025年6月の寺子屋
★6月11日(水)第1回学習支援教室 《2年生》37名参加
令和7年度の寺子屋が始まりました。
全体的に素直な子が多いようです。静かすぎる位に集中して
プリントを積極的にやっていました。
寺子屋OBの4年生2人が手伝いに来てくれ、「君、○○の弟?」
とか、「こっち終わっているから丸つけてあげて」など、
すっかり成長したお兄さんらしい姿を見せてくれました。
プリントの設問の意味が分からない子がいましたが、問題を
口に出して読むようアドバイスすると、理解しました。
プリントに慣れていない様子の子も、わからない所があると
質問して、説明を一生懸命聞いていました。
書き順や字をていねいに書くことを伝えていきます。
お楽しみタイムには全員が自己紹介をしました。
名前と好きなものを言ってもらう程度の簡単なものでしたが、
緊張して何度もトイレに行く子や、ドキドキしながら一生懸命
言う事を考えている子がいました。その子たちも含め、全員が
大きな声で自己紹介できました。
★6月18日(水)第2回学習支援教室 《3年生》 23名参加
3年生参加者のうち、18名は2年生からの継続申し込みです。
初めての子も継続の子も楽しく勉強しましょう。
学習の時間、宿題を見られるのを嫌がる子がいたので、少し
離れた所から見守りました。学習時間からお楽しみタイムへの
切り替えの時にプリント等が終わっていない子がいました。
もう少しで終わるようなら続行させ、時間がかかるようなら
続きは家でするよう伝えるなど、今後も臨機応変に対応します。
特活室の椅子が合わないのか、床に足がついていない子や胡坐を
かいて座っている子もいました。
自己紹介で子どもたちに一言言ってもらいました。やってみたい
ことは、スライム作りやドッジボールなどが多かったですが、
交流会や自分の好きな工作の発表、思い出ファイルの作成なども
出ました。
★6月25日(水)第3回学習支援教室 《2年生》 37名参加
小数点が入った問題がわからない子や、繰り下がり算に手こずって
いる子がいました。字をきれいに書いていないために、答えがわか
らない子がいましたが、指摘するときれいに書き直していました。
問題を最初からきちんと読まずに問われていることと違う答えを
書いている子や、長文を読み切っていない子がいました。
お楽しみタイムには、紙コップでコマを作りました。
紙コップでのコマ作りは軸がずれてしまうので、セロテープで
つけるなど工夫しました。コマの足になる部分は、折り紙を何度も
折って厚くして作ります。折るのが難しそうでした。
コマを回して楽しんだ後、遊び方を変えて飛ばして遊んでいる子も
いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |




