2025年2月の寺子屋
★2月5日(水)第26回学習支援教室 《3年生》28名参加
今日は、おしゃべりしたり、そわそわするなど、全体的に落ち着き
がありませんでした。むしろ前週の2年生の方が落ち着いてい
ました。漢字のプリントで自分の名前の漢字を書きなさいという
問題がありました。字が乱雑な子がいました。
割りばし鉄砲作りは、ゴムの巻き方が難しかったようです。
難しいからと全く作ろうとしない子には手を貸さなかった
ところ、あきらめて自分でやっていました。
「自分は不器用だから無理」などと言っている子は、
教えながら少し手伝ってあげると、あとは自分でやっていました。
女の子は協力しながら作っていました。
紙コップの的が出来ると皆で当てて喜んでいました。

★2月12(水)第27回学習支援教室 《2年生》26名参加
学習時間にふざけていても、周りを見てまずいな、と気付ける子は
ブレーキをかけるのですが、夢中になりすぎてセーブが効かない
子もいました。
宿題やプリントが早めに終わったグループの中に、かけ算の
6,7の段が苦手と言う子がいたので、九九をランダムに練習
しました。
お楽しみタイムは寺子屋アンケートとスライム作りをしました。
ホウ砂水を少しずつ混ぜて、スライムがちょうど良い柔らかさに
出来ている子もいました。ひたすらかき混ぜてスライムが固く
なった子もいました。食紅で色を付けましたが、2色を混ぜて
作っている子もいました。出来た子同士、スライムを
取り換えている子もいました。水をこぼしたりすることなく、
皆、上手に作って感触を楽しんでいました。

★2月19日(水)第28回学習支援教室 《3年生》29名参加
算数の繰り下がりのひき算がわからない子がいて、説明すると
理解して出来るようになるのですが、定着するにはもう少し練習が
必要なようでした。
小数の計算式を筆算にすると間違っていたり、繰り下がりが
出来ず、指を使って計算している子がいました。
漢字の筆順がでたらめな子がいましたが、筆順の大切さも伝えて
いきたいと思います。今習っていることが将来どのようなことに
役立つのかを説明する等して、ちょっとしたことでも興味や関心を
持って、寺子屋を楽しんでくれればと思います。

★2月26(水)第29回学習支援教室 《2年生》26名参加
プリント学習をしている時に騒いでいる子がいましたが、
様子を見にいらしていた教務主任の先生が注意してくださると
静かになりました。さすが!先生は違います。
国語のプリント学習で、果物、魚など、書かれている文字を
探すプリントが楽しそうでした。はっさくを知らない子が多く、
果物として選んでいませんでした。
グループ毎に寺子屋の感想など発表してもらうため
発表したい人を募ったところ、全員手をあげてジャンケンをし、
一番おとなしそうな子が勝って最初に発表しました。
良いことから言いますと言って、順序立てて発表する子もいました。
楽しかったことなど、皆で話し合い、相談しながらまとめて
いました。
その後のビンゴ大会では、子どもたちが1回ずつ順番にビンゴ
マシーンを回しました。ビンゴになると子どもたちは順番に
並んで景品を選んでいました。景品は少し余裕があったので、
2回目ビンゴになった子にも渡せました。

★2月15日(土)第9回体験活動
《児童》12名 《保護者》1名
《講師》3名 《スタッフ》2名 参加
「コラージュ絵本づくり講座」
講師: nene(絵本作家・イラストレーター)
スミ ナツコ(デザイナー)
日下 淳子(編集者・絵本専門士)
色紙やマスキングテープなど、いろいろな素材を貼り合わせて
コラージュ絵本を作りました。
今回参加した子どもの中で、絵本を作ったことのある子は、半数位
いましたが、コラージュ絵本を作ったことがある子はいませんでし
た。「コラージュ絵本って何か知っていますか」という講師の先生
の問いにわかる子はいませんでした。
コラージュとは、複数の素材を貼り付けて作品を仕上げる表現技法
で、いろいろな物を使って作る物を言います。自由に作ってくださ
い。とのことでした。
今回参加した子は女の子ばかりだったので、きゅんきゅんする
ストーリーが多かったです。

![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |