新年あけましておめでとうございます。
今年も子どもたちと一緒に「寺子屋」で共に学びたいと思います。
本年もご協力宜しくお願いします。
2024年12月の寺子屋
★12月4日(水)第19回学習支援教室 《2年生》24名参加
漢字プリントでは、書き順通りに書いていなかったり、文字を
バランス良く書けていない子がいました。漢字の部首を組み立てる
のが難しいようでした。一方、学校でまだ習っていない漢字を
書ける子もいました。
お楽しみタイムは、折り紙でお相撲さんを作り、「とんとん相撲」
をしました。折り方をテーブルごとに説明し、一緒に折ったの
ですが、説明書を見ただけでわかる子は皆を待たないでどんどん
折っていました。子どもによって折り方の速度が異なるので対応が
追い付かないことがありました。
余りの折り紙でお相撲さんをいくつも折っている子や、
上手に折ることが出来なくて涙ぐんでいる子もいました。
又、トーナメント表を作って競ったり、相撲の取り組みは喜んで
やっていました。

★12月11日(水)第20回学習支援教室 《3年生》30名参加
宿題は少なかったようです。プリント学習で偏と旁がわからない子
がいました。偏の名称がわからず困っている子がいると、隣の子が
教えてあげていました。問題文をしっかり読まないと解答が難しい
プリントもありました。
騒いでいる子がいたので、注意するとその後はきちんとやって
いました。これからお楽しみ会をするというと静かになりました。
お楽しみタイムは、松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。
ネジで松ぼっくりを固定するのですが、力の入れ具合でうまく
固定できなかったり、力を入れすぎて先の方が折れてしまって
いました。
紙コップの外周に絵を描いたり、松ぼっくりに綿やモールで
思い思いに飾り付けをしました。

★12月18日(水)第21回学習支援教室 《2年生》23名参加
算数の宿題で「m」と「cm」がわからない子がいました。
「宿題は家でやるから、寺子屋ではやらない」と言う子もいま
した。
お楽しみタイムは、松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。
松ぼっくりがあまり開いておらず、飾りのビーズが付けづらいもの
がありました。
皆、作るものに集中して工夫しながら熱心にやっていました。

★12月21日(土)第7回体験活動
《児童》6名 《保護者》2名
《講師》5名 《スタッフ》2名 参加
「ビスケットで遊ぼう!」
講師:梶田 裕之 氏(認定NPO法人かわさき創造プロジェクト)
児童向けのプログラミング教室で、自分の書いた絵をパソコン上で
動かしました。
講師の先生からやり方の説明を受けてから、絵を描きそれを動か
してみました。 絵を動かしたら、次はお話にしてみたり、
いろいろなことに挑戦していました。
音をつけるには、色で音階を変えることが出来る等、教えて
いただきました。
先生からは、以下のコメントをいただきました。
・大人はどうしたらできるかを頭で考えてからやり始めるが、
子どもたちは、こうしたらどうなるんだろうと思ったら
すぐやってみる。出来なかったらできないと、手助けを求める。
・本当に大人では考えつかないことを見つける。
・アイデアがすごい。

《 事務局より 》
2025年1月29日は第1グループの異学年交流日でしたが、この日は
3年生がクラブ見学の日に当たり寺子屋に参加できない為、
2年生の寺子屋学習日とします。
2月5日は第2グループの異学年交流日でしたが、
3年生の寺子屋学習日となります。
12月21日に川崎駅の地下広場で寺子屋フォーラムが開催され
今年の川柳、子供の部・大人の部の優秀作品が掲示されていました。
今年の川柳、子供の部・大人の部の優秀作品が掲示されていました。

![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |