寺子屋東生田だより

2024年2月の寺子屋

★2月7日(水)第26回学習支援教室 《3年生》14名参加

 漢字の組み合わせのプリントで左側(へん)と右側(つくり)を
 離して書いていたり、ヒントをあげてもわからない子がいるなど
 少し難しそうでした。解けている子もいました。
 
 お楽しみタイムは、岩井俊男さんの『そらの100かいだてのいえ』
 の大型絵本を読みました。皆、熱心に聞いていました。
 その後、各自の希望に従って、トランプ(ババ抜き、神経衰弱)
 ウノ、ジェンガ、折り紙の各グループに分かれ、遊びました。
 ウノは不明なところは説明書を読んで皆、納得しておこなってい
 ました。ジェンガは皆で協力して崩れないように抜いていました。
 折り紙は百合の花を隣の子に教えながら作っていました。
   

子ども達の様子

★2月14日(水)第27回学習支援教室 
    他学年交流 《2年生》14名、《3年生》8名参加

 第1グループ(2年1組・4組、3年1組・4組)が他学年交流
 を行いました。2年生だけの時は騒いでいた子も、3年生が一緒
 だと騒ぐのをやめました。3年生が2年生を受け入れている様子が
 あり、先生に甘えたい子、かまって欲しい子も、相手をしてもら
 えて満足していました。
 
 間違った漢字を書いていて、あまり覚えようとしない子もいました。
 漢字は、「へんとつくり」から、どのようにこの文字が出来ている
 か理解できれば覚えやすいですね。本を沢山読んで漢字を覚えて
 いってほしいです。
 
 スライム作りは色を混ぜたいという子がいましたが、今回は1色
 のみにしました。他の色のスライムを作った子と取り換える
 など工夫して、とても楽しそうに作っていました。混ぜる際、
 叩くように混ぜたので小さい気泡が出来ている子もいました。
   

子ども達の様子  

★2月21日(水)第28回学習支援教室
     他学年交流 《2年生》9名、《3年生》11名参加

 第2グループ(2年2組・3組、3年2組・3組)が他学年交流
 を行いました。宿題は少なめでした。プリント学習の内容が
 3年生には易しかったようです。
 
 お楽しみタイムはスライムを作りました。自分で作るのに夢中に
 なっていました。スライムは、洗濯のり、水、ホウ酸、食紅を
 使って作りましたが、「薬品を使うから」と言うと気を付けて
 扱っていました。他の色のスライムを作った子と少しずつ交換し、
 原色ではない、紫や緑のスライムを作っている子もいました。
 

子ども達の様子 

★2月28日(水)第29回学習支援教室 《2年生》 19名参加

童謡こどもの歌コンクールで審査員特別賞を受賞した3年生が、 
おわかれの会で歌を歌ってくれ、皆静かに聞き入っていました。
記念品のクリアファイルを渡す際、全員に1年間の感想を 
言ってもらいました。 
 
その後のビンゴ大会では、子ども達が順番にビンゴを回せたので 
思ったより静かでした。  
出た数字が子どもたちにわかるように、前後2か所にホワイト 
ボードを設置したので間違える子はいませんでした。 
斜めに数字が揃っているのに、斜めのビンゴに気付かない子が 
いました。

  子ども達の様子

★2月17日(土)第7回体験活動   
  《児童》18名 《保護者》9名 《幼児》2名
  《講師》1名  《スタッフ》4名  参加

 「バルーンアートを楽しもう!」
 講師: チャム氏 (バルーンアート講師)

 まず、プードル(犬)をみんなで一緒に作りました。最初はねじ
 るのに割れてしまいそうで怖がっていました。同じ方向にねじら
 ないと戻ってしまったり、同じ大きさでねじってパーツを作るの
 が難しかったようです。
 その後、くま、剣、花など好きなものを作りました。
 最後は、高度な透明な風船の中に小さい風船を入れるのに挑戦し
 ました。保護者の中には出来る方もいました。終わってから、
 講師の先生に上手に出来る方法など聞いている方もいました。
 保護者が夢中になって作っていたので、子ども達も喜んで一緒に
 やっていました。
 

子ども達の様子
アクセスカウンター