《2,3月の予定》
2月 7日(水)3年生
14日(水)他学年交流 第1グループ
(2年1組&4組、3年1組&4組)
21日(水)他学年交流 第2グループ
(2年2組&3組、3年2組&3組)
28日(水)2年生
3月 6日(水)3年生
2024年1月の寺子屋
★1月10日(水)第22回学習支援教室 《3年生》15名参加
学校の宿題は少なかったようです。わり算を早く解けるように
なった子や、隣の子に教えてあげている子がいました。漢字は、
お手本を見ても、きちんと書くのに苦労している子がいました。
お楽しみタイムは、翌週から始まる他学年交流で何をするか、3年
生の間で作戦会議をしました。いつも元気な男子が、グループの話し
合いではおとなしく、女子がリーダーシップを取っていました。
リーダーをやりたい子が多く、じゃんけんで決めているグループも
ありました。機会が与えられるとどんどん自信がつくようです。
ゲームのルールを理解し、自信を持って積極的に説明している子も
いました。
作戦会議の結果 《他学年交流内容予定》
★1月17日:ドッジボール、鬼ごっこ、どろけい
★1月24日:ドッジボール、だるまさんが転んだ、こおり鬼
★1月31日:ジェンガ、だるまさんがころんだ、UNO
★2月7日:ハンカチ落とし、ジェンカ、トランプ、リーダーを探せ

★1月17日(水)第23回学習支援教室
他学年交流 《2年生》11名、《3年生》10名参加
第1グループ(2年1組・4組、3年1組・4組)が他学年交流を
行いました。宿題やプリント学習を行う時、お楽しみタイムが待ち
きれないのか、走り回っている子がいました。
カタカナのシとツの区別がつかない子がいましたが、ひらがなの
「し」「つ」の書き方を思いだしてカタカナを書けば間違えにくい
ようです。
交流タイムは、体育館にてドッジボール、「どろけい」をしました。
ドッジボールでは半数に分かれなかったので、あらかじめどちらの
チームに入るかをボードなどに書けば良かったです。
ルールは、子どもたち独自のルールもあるようでした。
普段おとなしい子が、ボールを受けて積極的にやっていました。
ボールを取られて泣いている子は、話かけたり気持ちを散らして
あげると、又輪の中に入っていきました。

★1月24日(水)第24回学習支援教室
他学年交流 《2年生》7名、《3年生》4名参加
他学年交流第2グループ(2年2組・3組、3年2組・3組)の日で
したが、3年3組がインフルエンザで学級閉鎖になったため、参加人数
は少なめでした。宿題は少なく、3年生の宿題は書き順が間違って
いる所を直すものでした。男子の一部が少し騒がしかったです。
交流タイムは、体育館でドッジボールと、こおり鬼をしました。
ドッジボールは、2年生の女子は気が進まない様子でしたが、
スポンジのような当たっても痛くないボールだということが分かると、
逃げながらもボールを拾って投げていました。おとなしそうに見える
子が積極的にやっていました。ドッジボールは、ローカルルールが
自分に不利になると気付き、途中で拗ねてしまった子がいました。
その後のこおり鬼では、体育館全面を使って、全員が走り回っていま
した。最後「え~、もう終わりなの?早すぎない?」と言っている子
もいました。

★1月31日(水)第25回学習支援教室 《2年生》 17名参加
当初の予定では他学年交流の日でしたが、3年生のクラブ見学の日に
当たったため、2年生の寺子屋になりました。
宿題は算数や国語のドリルを行い、頑張っている子は寺子屋プリントを
5~6枚やっていました。一生懸命学習している子がいるので、一部の
騒がしい子たちの状況を改善していきたいところです。
お楽しみタイムは、岩井俊男さんの「そらの100かいだてのいえ」を
読みました。1m以上ある大型絵本で、ページをめくる際、次の階に
住んでいるのは「○○じゃない?」「○○だよ」と声が上がるなど、
内容の面白さと絵本の大きさもあり、皆集中して聞いていました。
その後、折り紙、トランプ(ババ抜き、神経衰弱)、ウノ、絵本など
それぞれ好みのグループに分かれて楽しみました。

★1月20日(土)第6回体験活動
《児童》19名 (1年3名、2年1名、3年4名、4年3名、
5年8名)《保護者》6名 《幼児》2名
《講師》2名 《スタッフ》4名 参加
「凧を作って揚げよう!」
講師: 鈴木 勇 氏 (日本凧の会 横浜支部会長)
昔ながらの紙の和凧に、マジックで絵を描き、大空に飛ばしました。
最近では凧揚げをする場所も機会も少なくなりましたが、電線に
気を付けながら、糸を上手に操って凧揚げを楽しみました。

![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |