2022年6月の寺子屋
★6月15日(水)第1回学習支援教室 《2年生》29名参加
コロナのパンデミックに翻弄された2年間でしたが、学校生活や
行事等も徐々に平常を取り戻しつつある中、予定通り寺子屋を開講
することができました。 1年間よろしくお願いいたします。
昨年3年生に兄弟がいた子が入って来て話しかけてくれるなど嬉
しい場面もありました。
引き算がわからなかった子は、指を使って視覚的な説明を受け、
他の問題も解けるようになりました。繰り上がりのある足し算が
出来なかった子が解き方のコツを聞いて出来るようになりました。
分からないことがあれば遠慮せずどんどん質問に来てください。
計算の仕方は何通りかありますが、その子に合ったやり方で解ける
ようになってくれれば良いなと思います。文字は比較的きれいに
書けていました。
お楽しみタイムは、寺子屋先生と子どもたちの自己紹介をしま
した。自己紹介で個人の名前が呼ばれると皆が声援を送っていて、
クラスを超えて全員が友だちのようでした。
自己紹介は皆の前でしっかり話せていて、感心しました。
★6月22日(水)第2回学習支援教室 《3年生》25名参加
3年生は昨年に続き参加してくれた子も多く、寺子屋なので、
子どもたちには気楽な気持ちでやってほしいと思っています。
集中できる子とちょっかいを出して集中出来ない子がいました。
3年生は、できる子とできない子の差が出てくる時期なので、
算数と国語は基礎からしっかりやっていきたいと思います。
算数は分かっているのに、問題を解く事に気が走って、文章を
きちんと読まずに問題を理解出来ない子もいました。
国語は、カタカナのツとシが紛らわしく、きちんと書いていない
子や主語と述語の意味が分かっていない子もいました。
お楽しみタイムは、自己紹介をしました。誘導(例:好きな食べ
物は?)もありつつ、話す内容を考えながら自己紹介しました。
人の前で話すことは慣れもあるので、今後も人前で話す経験を
させてあげられればと思います。
( 子ども達の様子 )
★6月29日(水)第3回学習支援教室 《2年生》26名参加
今日は宿題が少なかったので、プリントを何枚もやりました。
字が乱雑になるので、丁寧に書くよう促しました。プリントに
習っていない漢字が出ていたので教えたり、子どもたちと一緒に
辞書を引いて確認したりしました。
傘をさすと書くべきところを、傘を持っていると書いたり、
サッカーボールと解答すべきところをサッカーと書く子がいたので
細かい点にも注意して正しい日本語を伝えていきたいと思います。
お楽しみタイムのてるてる坊主作りは皆楽しそうでした。
てるてる坊主の歌を知らない子がいました。てるてる坊主が何を
するものかなど、最初に説明すれば良かったと思いました。
リボン結びが出来ない子や、リボン結びは女の子だからしないと
いう男の子がいましたが、靴の紐などリボン結びをするので
やるように促し、結ぶ練習をしました。
( お楽しみタイムの様子 )
字が乱雑になるので、丁寧に書くよう促しました。プリントに
習っていない漢字が出ていたので教えたり、子どもたちと一緒に
辞書を引いて確認したりしました。
傘をさすと書くべきところを、傘を持っていると書いたり、
サッカーボールと解答すべきところをサッカーと書く子がいたので
細かい点にも注意して正しい日本語を伝えていきたいと思います。
お楽しみタイムのてるてる坊主作りは皆楽しそうでした。
てるてる坊主の歌を知らない子がいました。てるてる坊主が何を
するものかなど、最初に説明すれば良かったと思いました。
リボン結びが出来ない子や、リボン結びは女の子だからしないと
いう男の子がいましたが、靴の紐などリボン結びをするので
やるように促し、結ぶ練習をしました。
